幸せになりたい

幸せになりたいと願う40代女性が本当の幸せを見つけるためのブログ

自我をくじく

私には「自我を挫く(くじく)」ことが必要。

私は自我が強い。考えてみると今までの人生と今現在も自我=エゴばかりだ。

 

「自分が好きな仕事がしたい」と言って始めた仕事。「私が楽しくなくちゃ!」「無理をする仕事はしたくない」など、考えてみたらエゴでわがままな考えばかりだ。

 

私はアルコール依存症の夫を持つことから、夫のことでものすごく悩み、もがき苦しみ、イライラ怒り恨み、「なぜこんな人と結婚してしまったのだ」と悔しさと悲運に見える自分の人生を嘆き悲しみ、そういった経緯からとあるアルコール依存症者が集まる自助グループに参加した。

 

その場所で、アルコール依存症者本人から「アルコール依存の本人が集まる会に来るのもいいですが、ご家族の方が集まる会もありますよ」と紹介された。

 

そうして私は、アルコール依存症の家族が集まる自助グループに通うことになった。