幸せになりたい

幸せになりたいと願う40代女性が本当の幸せを見つけるためのブログ

変わる決意と変わるための準備

昨日、「変わる決意」をしました。

 

私の気持ちはもう来年に向いています。

 

今年までのことは今年で終わりにして、来年からの準備を今から始めたい。

 

 

私は今まで、何か(時間や仕事や家庭の用事)に追われていたり、何か(運やお金や人)が来るのを待っていたりしました。

 

 

だけれども、もうそれはやめようと思います。

 

 

気づけば40代、そして今月41歳になり、もう立派な中年。ミドルエイジです。

 

 

人生100年時代と言われているけれど、私は正直それほど長生きはしなくても良い。長生きはしなくても、体と脳が十分に機能している内に、やってみたいこと、自分を生かす場所、自分が自分のままでありのままに大きく息を吸って自信と安心と安定を感じる毎日を送りたい。

 

 

元アナウンサーの小林麻耶さんが最近著書を出版されたそうですね。私はまだ購入はしていないのですが、本の出だし部分だけネット上で読みました。

 

 

タイトルは『しなくていいがまん』。

 

もうこのタイトルだけで十分彼女が伝えたいことが伝わって来る気がします。

 

 

 

私も今までどれくらい「しなくていい我慢」を勝手にやっていただろうか、誰からも頼まれていないのに。

 

 

 

今までの私は来るもの拒まず。「どんなことでも人生経験になる」と信じて全てを受け入れてきたけれど、これをやっているといくら心臓があっても足りない。

 

 

いつもハラハラドキドキして、緊張と不安と恐れと隣り合わせ。もう疲れました!

 

 

私の人生いつまで続くかわからないけれど、もうこれからは全て受け身でいる事はやめます。これからは、利用される側ではなくて、利用する側に回りたい。

 

 

強気で生きる!